日経PC 21 - 日経BP社 ビジネス マンのパソコン誌

このページの本文に進む

日経PC21サイト内リンクへ進む

日経パソコン オンライン
ホーム
ニュース
モバイル&スマートフォン
PC&Mac
DIY PC
周辺機器&カメラ
セキュリティ
クラウド
ソフトウエア
ビギナーズ
用語
日経BP社 パソコン情報
TRENDYnet
日経パソコン
日経PCビギナーズ
日経WinPC

サンプルファイルのダウンロード

7月号 活用術/エクセル(Excel)VBA編「エクセルだけで、差し込み印刷を実現」

日経PC21 2004年7月号に掲載した「宛先を次々と“差し込み印刷”、『For~Next』で連続処理」で作成したサンプルファイルを用意しました。「顧客住所録(練習用).xls」はマクロを作成する前の練習用ファイル、「顧客住所録(完成形).xls」はマクロを作成した後の完成形ファイルです。記事のご理解にお役立てください。(編集部 田村)

《ご注意》 エクセル2002や2003では、初期状態でマクロが使用できない状態になっています。これは、「マクロウイルス」への感染を防止する目的で、マクロに対するセキュリティーレベルが「高」に設定されているためです。マクロを使用できる状態にするには、エクセルのメニューから「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」を選び、開く画面でセキュリティーレベルを「中」に設定後、エクセルを再起動します。すると、マクロを含むファイルを開く際に、マクロを有効にするかどうかの確認画面が開くようになります。そこで「有効にする」を選べば、マクロが使用できます。(マクロの使用後は、セキュリティーのレベルを「高」に戻しておくことをお薦めします)

圧縮ソフトのある方
(ZIP形式)
ダウンロードされるファイル
0407vba.zip
ダウンロードはこちら
ダウンロード後ソフトで解凍すると…
圧縮ソフトのない方
(自己解凍形式)
ダウンロードされるファイル
0407vba.exe
ダウンロードはこちら
ダウンロード後ダブルクリックで解凍すると…
解凍後のフォルダ名:PC21-7月号活用術エクセルVBA編

↑ページの先頭へ←直前のページへ

日経PC.21がお薦めする日経BP社のサイト