日経PC 21 - 日経BP社 ビジネス マンのパソコン誌

このページの本文に進む

日経PC21サイト内リンクへ進む

日経パソコン オンライン
ホーム
ニュース
モバイル&スマートフォン
PC&Mac
DIY PC
周辺機器&カメラ
セキュリティ
クラウド
ソフトウエア
ビギナーズ
用語
日経BP社 パソコン情報
TRENDYnet
日経パソコン
日経PCビギナーズ
日経WinPC

サンプルファイルのダウンロード

6月号 活用術/エクセル(Excel)VBA編「よく使う機能をマクロで手早く実行する」

日経PC21 2004年6月号に掲載した「数式の結果を『値』で上書き、ボタンやショートカットで一発」で使用したサンプルファイルを用意しました。本来は「個人用マクロブック」に保存すべきものですが、配布の都合上、「6月号VBAサンプル.xls」というファイルにマクロを保存してあります。詳しくはファイル内に書かれている「サンプルマクロの使い方」をご参照ください。(編集部 田村)

《ご注意》 エクセル2002や2003では、初期状態でマクロが使用できない状態になっています。これは、「マクロウイルス」への感染を防止する目的で、マクロに対するセキュリティーレベルが「高」に設定されているためです。マクロを使用できる状態にするには、エクセルのメニューから「ツール」→「マクロ」→「セキュリティ」を選び、開く画面でセキュリティーレベルを「中」に設定後、エクセルを再起動します。すると、マクロを含むファイルを開く際に、マクロを有効にするかどうかの確認画面が開くようになります。そこで「有効にする」を選べば、マクロが使用できます。(マクロの使用後は、セキュリティーのレベルを「高」に戻しておくことをお薦めします)

圧縮ソフトのある方
(ZIP形式)
ダウンロードされるファイル
0406vba.zip
ダウンロードはこちら
ダウンロード後ソフトで解凍すると…
圧縮ソフトのない方
(自己解凍形式)
ダウンロードされるファイル
0406vba.exe
ダウンロードはこちら
ダウンロード後ダブルクリックで解凍すると…
解凍後のフォルダ名:PC21-6月号活用術エクセルVBA編

↑ページの先頭へ←直前のページへ

日経PC.21がお薦めする日経BP社のサイト