本文へジャンプ

特設サイト一覧

PC Online's Weekly

PR

森本家のワークシート

2010年9月8日

案内状は縦書きで

森本 篤徳=日経パソコン

印刷ページ
出典:日経パソコン 2010年3月8日号(執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 ワープロは縦書きも横書きも自由自在ですが、Excelはセルがもともと横長なので、縦書きが苦手です。でもそのデータ処理能力は、縦書き印刷の場合でも生かせるシーンがあります。

 図1は今回作成したシートを使って印刷した例です。縦書きの案内状を定期的に作成するためのシートを作ってみました。一見するとワープロで作成したような文書ですが、開催日や時刻、場所などは別シートでデータベース的に管理されたものを使っています。

図1 Excelで印刷した縦書き案内状のイメージ。日付や時刻、場所などは別表のデータから引用する
拡大表示

 図2が案内状に記載されている文章の入ったシートです。B1セルに何回目の定例会かという数値を入力すると、図3のデータをVLOOKUP関数で表引きしてデータを表示しています。

図2 案内状に載せるデータ。「何回?」の部分(B1セル)を入力すれば開催日や場所などが表示される
拡大表示

図3 開催日と時刻、場所は上図の別表にあらかじめ入力してある。時候のあいさつ文も下図の表で月ごとに決めてある
拡大表示

 ちょっとズルをして時候のあいさつ文まであらかじめ決めてあります。1月は「厳寒の候~」、2月なら「余寒まだなお厳しい折~」などと、文書を作成する月に応じて選択されるようになっています。これもVLOOKUP関数で表引きします。

 実際の印刷に使う図4のシートには、図2のB列を参照する式を入力して、文章を配置しました。Excelで縦書き印刷したい場合は、フォントの指定欄をクリックして、先頭に半角文字で「@」を手入力で追加し、[Enter]キーを押します。図ではHG教科書体ですが、MSゴシックやMS明朝でも可能です。

図4 フォント名の頭に半角の「@」マークを入れると縦書きフォントになる。Excelのシート上ではちょっと間の抜けた印象だが、印刷して紙を90度回転させれば、立派な縦書き文書になる
拡大表示

 ワープロとは異なり、Excelの画面上では横書きのまま文字が横倒しで表示されます。でも印刷して紙を縦向きにすれば大丈夫です。文字を修正したい場合は図2のシートで行います。開催日や場所のデータはあらかじめ図3のシートに入力してください。

日付と時刻を漢数字で

 日付や時刻のデータは、図2では西暦の洋数字で、図4では和暦の漢数字で表示されています。これらは同じデータです。「セルの書式設定」機能で変更しました。具体的には、セルを右クリックして現れるメニューから「セルの書式設定」を選びます。開いた画面の「表示形式」タブで、「分類」欄の「ユーザー定義」を選択してください。

 日付のセルでは、この画面の「種類」欄に「[DBNum1]ggge“年”m“月”d“日”」というオマジナイを入力してあります。「[DBNum1]」が「数字を漢数字で表示する」、その後ろが「日付を和暦で表示する」という指定です。

 詳細はファイルをダウンロードしてご確認ください。Excel 2003でも2007でも、設定方法は同じです。

■解説で使用したExcelファイルを以下からダウンロードできます。

 Excelファイルと集約実験用のサンプルファイルを圧縮した自己解凍形式(58KB)
 Excelファイル形式(43KB)

 うまくダウンロードできない場合は日経パソコン講座ファイルのダウンロード方法をご覧ください。


ホーム > ソフトウエア  > Excel  > 目次  

「森本家のワークシート」の記事一覧(新着順)

関連記事

キーワード

縦書き Excel

【好評発売中!】
日経パソコン 2014年12月8日号

特集1 パソコン周りのイライラ解消法
特集2 セキュリティソフトの選び方
特集3 フローチャートでアイデアを整理!

ショッピング

 
 

最新ランキング

PICK UP

FacebookTwitter

ITpro記事ランキング

ITpro Active記事ランキング

PC Online会員登録

最新刊のご案内

  • 日経ベストPC+デジタル2014冬号

    日経ベストPC+デジタル
    2014冬号

    【最新PC購入術】新Office、新CPUが登場!
    ●最新タブレット購入ガイド ●新世代スマホ購入術
    ●Wi-Fi&モバイル通信 最強活用術
    ●周辺機器オールカタログ ★特別付録付き

  • PC自作の鉄則!2015

    PC自作の鉄則!2015

    ★パーツ選びからトラブル解決まで★
    自作で必要な要素を6つのパートに分け、
    基本から応用、最新トレンドまで幅広く解説。
    全ての自作ユーザーの必携書!

  • 日経PC21【保存版】バックナンバーDVD2011-2013

    日経PC21
    【保存版】バックナンバーDVD
    2011-2013

    ★好評発売中!★
    2011年1月号~2014年4月号の
    過去3年+4カ月分の本誌40冊分の記事と、
    この期間の冊子付録およびディスク付録、
    全14点分のコンテンツを1枚のDVDに収録!

  • 2014年最新版アンドロイドは初期設定で使うな

    2014年最新版
    アンドロイドは初期設定で使うな

    スマートフォンを買ったものの、「使いにくさ」や
    「動作の遅さ」、「バッテリーの持ちの悪さ」などに
    悩んでいる人のための「アンドロイド端末」活用の
    決定版です。

最新の誌面から

  • 日経パソコン 2014年12月22日号

    日経パソコン 2014年12月22日号

    パソコンを仕事と生活に活かす総合情報誌
    ・ネットの怪現象に対処する
    ・パソコン不要のデジタルグッズ
    ・画像ファイルの保管と活用の最新ワザ ほか

  • 日経PC21 2015年1月号

    日経PC21 2015年1月号

    ビジネスマンのパソコン誌
    ・ベールを脱いだWindows10
    ・思い出をデジタルで永久保存
    ・パソコン×スマホでクラウド手帳術 ほか

日経パソコンスキルアップ倶楽部