本文へジャンプ

特設サイト一覧

PC Online's Weekly

PR

2010年4月1日 page:1/5次へ

パソコンを「楽器」にして、簡単操作でダイナミックな音楽をライブ演奏(第112回)

青木 恵美=ITライター&コラムニスト

印刷ページ
(執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

「サウノスヴァルカ コンセプトバージョン」(サウノス)

思うように楽器を演奏できたらどんなに楽しいだろう

 音楽が大好きな筆者、昔はもちろん女子の流行からはずれず、ピアノを習ったり、軽音楽クラブに入ったりなどで、さまざまな楽器を手にしてきたものであった。が、大人になりシガラミも増えて、なかなか楽器を手にする余裕もなく、ピアノはじめとする各種楽器も、すべて実家に置きざりのまま。

 それでも音楽を奏でるヨロコビが忘れられず、何度か通販などで簡素な楽器(電子キーボードなど)を購入したことも。それでも、楽器を演奏して「音を楽しむ」までには至らず。宝の持ち腐れが心苦しく、結局知り合いとかにあげてしまったり。

 でもやはり、たまには演奏のヨロコビを味わいたい、そういう想いの際に何か手慰みになる楽器が欲しい、と思うことも。まあ、「唄を歌う」もそうだが、ココロの赴くまま自由にメロディを奏で、強く弱く、さまざまな感情を音に変え、「音を楽しむ」のがまさに「音楽」、聴くだけでなく演奏してナンボ。「演奏」は「鑑賞」よりもさらに情操に良さそう、盛り上がれば気持ちも大いに開放できて、かなりストレス解消にもなる気が…。

 ならば手元にあるパソコン、マウスやキーボードなどの入力装置もあるし音を出せる機構(スピーカーとか)もある。これを楽器に見立てて、自由に音表現やパフォーマンスができたら、けっこういい感じかも、と日ごろ考えている筆者。というわけで、パソコンを「楽器」に変貌させる「演奏ソフト」を探してみたってわけ。

 そうそう、パソコンのキーボードをピアノの鍵盤に見立てて演奏するソフトはけっこうある。楽器に何の心得もなくても自由に演奏できて、聴こえ具合も本格ぽく楽しめる音楽パフォーマンスソフトがあればと見つけたのが、「サウノスヴァルカ コンセプトバージョン」(以下「サウノスヴァルカ」と表記)。「メディアアート×楽器=サウノスヴァルカ」と謳われているこのソフト、製品ページの説明にはこうある。

サウノスヴァルカは、全く新しい楽器です。
特別な練習を必要とせず、誰もがすぐにダイナミックで自由な演奏を楽しむことができるように作りました。
このバージョンのサウノスヴァルカは基本コンセプトの部分だけを抽出した試用版です。
そのため、機能は極めて限定されたものとなっています。
今後、段階的に機能を拡張していく予定です。

 というわけで、まだまだ発展途上らしいが、パソコンで音楽を奏でて遊ぶには十分。

 説明の下に、パフォーマンスのサンプル動画があって、これを見ると分かるとおり、マウスでただクリックしたりドラッグするだけの操作で、迫力あるピアノ和音の演奏が楽しめる。クリックで花火、ドラッグで幾何学っぽいアートな映像エフェクトもいい。

 実はこの動画はマウスでのクリック&ドラッグだけの演奏だが、キーボードの上2列でバイオリンのような音階も同時に奏でられるので、左手でメロディも添えるとさらに効果的。それはあとでやってみることにして、さっそくこの「サウノスヴァルカ」をダウンロードして使ってみよう。


「もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト」の記事一覧(新着順)

関連記事

キーワード

音楽 演奏

ショッピング

 
 

最新ランキング

PICK UP

FacebookTwitter

ITpro記事ランキング

ITpro Active記事ランキング

PC Online会員登録

最新刊のご案内

  • 日経ベストPC+デジタル2014冬号

    日経ベストPC+デジタル
    2014冬号

    【最新PC購入術】新Office、新CPUが登場!
    ●最新タブレット購入ガイド ●新世代スマホ購入術
    ●Wi-Fi&モバイル通信 最強活用術
    ●周辺機器オールカタログ ★特別付録付き

  • PC自作の鉄則!2015

    PC自作の鉄則!2015

    ★パーツ選びからトラブル解決まで★
    自作で必要な要素を6つのパートに分け、
    基本から応用、最新トレンドまで幅広く解説。
    全ての自作ユーザーの必携書!

  • 日経PC21【保存版】バックナンバーDVD2011-2013

    日経PC21
    【保存版】バックナンバーDVD
    2011-2013

    ★好評発売中!★
    2011年1月号~2014年4月号の
    過去3年+4カ月分の本誌40冊分の記事と、
    この期間の冊子付録およびディスク付録、
    全14点分のコンテンツを1枚のDVDに収録!

  • 2014年最新版アンドロイドは初期設定で使うな

    2014年最新版
    アンドロイドは初期設定で使うな

    スマートフォンを買ったものの、「使いにくさ」や
    「動作の遅さ」、「バッテリーの持ちの悪さ」などに
    悩んでいる人のための「アンドロイド端末」活用の
    決定版です。

最新の誌面から

  • 日経パソコン 2014年12月22日号

    日経パソコン 2014年12月22日号

    パソコンを仕事と生活に活かす総合情報誌
    ・ネットの怪現象に対処する
    ・パソコン不要のデジタルグッズ
    ・画像ファイルの保管と活用の最新ワザ ほか

  • 日経PC21 2015年1月号

    日経PC21 2015年1月号

    ビジネスマンのパソコン誌
    ・ベールを脱いだWindows10
    ・思い出をデジタルで永久保存
    ・パソコン×スマホでクラウド手帳術 ほか

日経パソコンスキルアップ倶楽部