本文へジャンプ

特設サイト一覧

PC Online's Weekly

PR

2008年11月27日 page:1/7次へ

BunBackupでバックアップしたファイルを超簡単リストア(第45回)

青木 恵美=ITライター&コラムニスト

印刷ページ
(執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

「BunRestore」

BunBackupバックアップをしたものの、リストアってどうやるの?

 「PCオンラインのBunBackupの記事の通りに、BunBackupで大事なファイルはバックアップすることにしたよん。差分も定期的にバックアップしてるよん」というのは、PC初心者な知り合い。

 「スゴいじゃん、エラいじゃん。これでハードディスクがブッとんでも大丈夫だぁね」。と返事したものの、それに返ってきたのが、まあとんでもない(まあ、ある程度予測はしてたけど)お返事。

 「で、バックアップしたデータってどうしたらいいの?」。

 ほ、ほぉ。まあ、初心者の質問としては当然ちゃあ当然かもしんない。「まあ、大事にとっておいてだなぁ、いざというときにそこからファイルを戻すのよ」なんて返事で彼がナットクするわけがない。ある程度PCを使い慣れた人ならば、バックアップしたデータの中から、間違って消しちゃったファイルとか、壊れちゃったファイルとか、ブッとんじゃったハードディスクとか、新しいマシンのハードディスクとかに個別あるいはフォルダまるごとをコピーしたりできるけど、相手は初心者。どこにどんなファイルやフォルダがあるのかも、どうやってバックアップを戻すのかもわからんのだろう。

先日の「メールボックス大クラッシュ大会」も、「BunBackup」のおかげで助かった!

 筆者と言えば、BunBackupでメールデータをバックアップしておいたから、先日の「メールボックス大クラッシュ大会」(Outlook Expressのフォルダ整理がコケ続けたあげく、「保存」フォルダがなくなって、おかしなフォルダが山ほどできて、しかも、今までのお仕事やお友達との大事なやりとりメールがすべておシャカになってしまうというヒドい事態があったのだ)があっても、「BunBackup」でバックアップしといたおかげで、何日か前までのデータを無事Outlook Expressに戻すことができたが、これに限った話でも、メールボックスのインポートとか、いろいろと手順が必要となってしまう。

 まあ、バックアップするのはラクだが、手動でのリストア作業って意外と大変。ならば自動でバックアップフォルダからリストアしてくれるソフトってあるのかな…と思ったら、BunBackupの作者のところにそういえば「BunRestore」というのがあったな、と思い出した。

まるごとリストアしてくれるソフトがあれば、助かるなぁ…みたいな

 初心者じゃなくても、何かあったときなどに、丸ごとバックアップフォルダからリストア先にリストアしてくれるソフトは便利だ。しかもまあ、バックアップ後にちょこまか書き換えてあったときとかの対応とか、リストア先の元ファイルは全部消してからまるごとリストアしてくれるとか、多少かゆいとことに手が届いたらいいなぁ…みたいな感じで、BunRestoreのページを見てみる。

 BunRestoreのページにある情報によると、「BunBackup」の設定ファイルを指定するだけでまるごとリストアしてくれたり、はたまたリストア元・リストア先フォルダを指定してのリストアとか、オプションに関しても、「リストア先にリストア元より新しいファイルがある場合はコピーしない」「リストア先のフォルダ・ファイルをすべて削除してからコピー」とか、シンプルだけどずいぶん使えそうな感じである。リストア元・リストア先フォルダを指定できるということは、「BunBackup」以外のソフトでのバックアップ(圧縮とかしないで、そのままのファイルやフォルダ状態のバックアップに限る)とか、手動でコピーするなどしてとっておいたバックアップも戻せるわけだし。

 というわけで、今回はその「BunRestore」を紹介することにしよう。とりあえずバックアップの方法は、いつだかの連載を参考にしていただくってことで、どこかに「BunBackup」でのバックアップもしくは手動コピーでのバックアップが存在するという前提で、このソフトを解説しよう。


「もっと便利に使うためのお役立ちユーティリティソフト」の記事一覧(新着順)

キーワード

フリーソフト バックアップ リストア

ショッピング

 
 

最新ランキング

PICK UP

FacebookTwitter

ITpro記事ランキング

ITpro Active記事ランキング

PC Online会員登録

最新刊のご案内

  • 日経パソコン特別編集 Windows 10 入門

    日経パソコン特別編集
    Windows 10 入門

    【アップグレード前に必読!】
    いよいよ登場した「Windows 10」。
    新機能の詳細からアップグレード前の注意点、
    使いこなし術までを網羅した解説書の決定版!
    ★190頁・370語の「ポケット用語事典」付き★

  • PC自作専門誌 日経WinPC 2015年夏号

    PC自作専門誌
    日経WinPC 2015年夏号

    【帰ってきた史上最強の自作プラン!】
    Windows10や新CPUはどのような構成なら性能を
    引き出せるのか?最新マシンから実用本位の
    低価格マシンまで、注目の作例5台を紹介!
    ★130頁・280語のポケット用語事典付き★

  • 日経PC21【保存版】バックナンバーDVD2012-2014

    日経PC21
    【保存版】バックナンバーDVD
    2012-2014

    ★好評発売中!★
    2012年1月号~2015年4月号の
    過去3年+4カ月分の本誌40冊分の記事と、
    この期間の冊子付録およびディスク付録、
    17点分のコンテンツを1枚のDVDに収録!

  • 2015年最新版アンドロイドは初期設定で使うな

    2015年最新版
    アンドロイドは初期設定で使うな

    初めての人も買い替えの人も、なるほど納得!
    “使いにくさ”をとことん解消する方法から、
    最新ワザまで丸わかり。アンドロイド活用の
    決定版です。

最新の誌面から

  • 日経パソコン 2015年8月24日号

    日経パソコン 2015年8月24日号

    パソコンを仕事と生活に活かす総合情報誌
    ・アナログ→デジタル最新手法
    ・ここまで使える!Office for Windows 10 ほか

  • 日経PC21 2015年10月号

    日経PC21 2015年10月号

    ビジネスマンのパソコン誌
    ・Windows10 アップグレード完全ガイド
    ・エクセル&ワード スピード文書術
    ・外付けHDDの「賢い」選び方 ほか

日経パソコンスキルアップ倶楽部