本文へジャンプ

特設サイト一覧

PC Online's Weekly

PR

2007年8月3日

NASと外付け型HDDは何が違う?

 外付け型ハードディスク(HDD)を買うつもりでパソコンショップに行ったところ、「NAS」というHDDがあるのを目にしました。これは従来の外付け型HDDと何が違うのでしょうか。

日経パソコン

印刷ページ
出典:日経パソコン 2006年12月11日号(執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
Answer

 「NAS」とは、「network attached storage」の略称で、ネットワークに直接つないで利用する記録装置のことです。一般に、LAN端子を装備したHDDのことで、ネットワークの利用に特化した機能を備えるのが特徴です。

 外付け型HDDの場合は、USBやIEEE1394などを経由してファイルをやり取りします。これに対し、NASはLANを経由。そのため、LANにつながったパソコン同士であればファイルを簡単に共有できます(下図)。例えば、デジタルカメラで撮影した写真をNASに保存しておけば、LAN上にある別のパソコンでもその写真を見られるようになります。

NASをLAN内に設置すると、複数のパソコンでファイルを共有できるようになる。最近のNASはUSB端子を備えていて、プリンターやHDDなどの機器を接続すると、接続した機器も共有できる

 NASでこうしたことが可能なのは、その内部にデータの読み書きを制御するCPUや独自のOSが組み込まれているためです。つまり、NASは単体でファイルサーバーとして動作します。一方、外付け型HDDを使って同じことをする場合、そのHDDを接続したパソコンをファイルサーバーに設定して、電源を入れたままにしておく必要があります。

 NASの接続方法は、外付け型HDDと同様に簡単。ルーターやハブのLAN端子につなぐだけです。無線LANに対応したNASもあります。

USB接続の機器も共有

 NASは、ファイルのアクセス権限を設定する機能も持っています。1台のNASで「自分が使うマイフォルダー」「家族で使う共有フォルダー」といった具合に、フォルダーごとにアクセス権を設定可能です。人の目に触れさせたくないファイルも安心して保存できます。

 最近は、LAN端子とは別にUSB端子を備えたNASが増えています。そうした製品では、USB接続の周辺機器をつないで共有化できます。例えば、プリンターをつなげば、複数のパソコンから印刷できるようになります。またNASの空き容量が少なくなった場合には、USB接続の外付けHDDを増設することも可能です。一部の製品は、対応するUSB接続のテレビチューナーを接続すると、テレビ番組をパソコンを介さずNASに直接録画できるものもあります。

 ただ、NASは外付けHDDに比べて高機能な分、値段も張ります。例えば300GBの容量では、外付け型HDDの約1万5000円に対し、NASは約2万~約3万円もします。NASの導入対象は、あくまで複数台のパソコンや複数のユーザーがファイルを共用する環境。個人のスタンドアローン(パソコン1台)環境なら、外付け型HDDで十分です。


ホーム > PC&Mac  > 目次  

「トラブル解決お答えします」の記事一覧(新着順)

関連記事

ショッピング

 
 

最新ランキング

PICK UP

FacebookTwitter

ITpro記事ランキング

ITpro Active記事ランキング

PC Online会員登録

最新刊のご案内

  • パソコンの自作 2015年春号

    パソコンの自作 2015年春号

    今号は「長く使える格安パソコン」に挑戦します!
    将来のCPUアップグレードも見越して、交換作業の
    手順も全て詳しく解説。この春、自作パソコンの
    楽しさに触れてみませんか?

  • PC自作の鉄則!2015

    PC自作の鉄則!2015

    ★パーツ選びからトラブル解決まで★
    自作で必要な要素を6つのパートに分け、
    基本から応用、最新トレンドまで幅広く解説。
    全ての自作ユーザーの必携書!

  • 日経PC21【保存版】バックナンバーDVD2012-2014

    日経PC21
    【保存版】バックナンバーDVD
    2012-2014

    ★好評発売中!★
    2012年1月号~2015年4月号の
    過去3年+4カ月分の本誌40冊分の記事と、
    この期間の冊子付録およびディスク付録、
    17点分のコンテンツを1枚のDVDに収録!

  • 2015年最新版アンドロイドは初期設定で使うな

    2015年最新版
    アンドロイドは初期設定で使うな

    初めての人も買い替えの人も、なるほど納得!
    “使いにくさ”をとことん解消する方法から、
    最新ワザまで丸わかり。アンドロイド活用の
    決定版です。

最新の誌面から

  • 日経パソコン 2015年4月27日号

    日経パソコン 2015年4月27日号

    パソコンを仕事と生活に活かす総合情報誌
    ・編集部が厳選!安全なフリーソフト全40
    ・ひと目でわかるOfficeグラフの作り方 ほか

  • 日経PC21 2015年6月号

    日経PC21 2015年6月号

    ビジネスマンのパソコン誌
    ・買い替え不要のWindows復活術
    ・格安スマホのはじめ方
    ・ウェブカメラ活用術 ほか

日経パソコンスキルアップ倶楽部