本文へジャンプ

特設サイト一覧

PC Online's Weekly

PR

ネットワーク技術講座

2007年4月5日 page:1/2次へ

TCPとUDPの違いと使い分け(第18回)

絵で知る コンピュータ・ネットワークの基礎

水野 忠則=静岡大学情報学部情報科学科教授、佐藤 文明=静岡大学情報学部情報科学科助教授

印刷ページ
出典:日経NETWORK 2001年10月号(執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

 IPの上でデータを運ぶ上位プロトコルは2種類あります。TCP(テーシーピー、Transmission Control Protocol)とUDP(ユーディーピー、User Datagram Protocol)です。両者には提供する機能が違うので、それぞれ適する用途が異なります。

TCPは信頼性の高い通信を提供

 IPは、送信元コンピュータからいくつかのネットワークを経由してあて先コンピュータにパケットを配送する機能を持っています。しかし、途中でパケットが紛失したり、パケットがあて先に届く順番が送信した順番と違ってしまうことがあります。

 TCPはIPの持つこうした欠点を補い、通信の信頼性を確保する機能を持ちます。TCPはデータ送受信の前に、コネクションと呼ばれる仮想的な通信回線を送信元とあて先との間に確立します。そのため、コネクション型プロトコルと呼ばれます(pict.1)。

 TCPを使うと、上位のアプリケーションはパケットの紛失や順番の変化を意識しなくて済みます。ただ、コネクションごとに、コンピュータの資源(メモリーやCPUの能力など)を一定量消費するので、同時に確立できるコネクションの数に上限があります。

 一方、UDPはIPプロトコルの機能をアプリケーションから直接利用するシンプルなプロトコルです。コネクションを確立しないのでコネクションレス型プロトコルと呼ばれます。UDPでは、信頼性がIPと同じレベルになるので、上位のアプリケーション側で必要とする通信制御を施すことになります。またコンピュータの資源を消費しないのでTCPと違い通信相手の数にとくに制限はありません。

拡大表示
 TCPはIP通信の不安定さを補うため,通信の前にコネクションと呼ばれる仮想的な通信回線を確立します。図では川を越えて荷物を渡すためにロープを張っていますが,これがコネクションです。ロープを張るには手間がかかりますが,一度渡してしまえば,安全で確実な通信ができます。
 一方,中にはコネクションを張る手間に見合った通信量がない一時的な通信や,それほど信頼性を必要としない通信があります。また,コネクションを張っている時間が惜しいこともあります。こうした通信ではUDP を使います。UDPはコネクションを張らず直接相手にパケットを送るので,信頼性は低くなります。


「ネットワーク技術講座」の記事一覧(新着順)

関連記事

ショッピング

 
 

最新ランキング

PICK UP

FacebookTwitter

ITpro記事ランキング

ITpro Active記事ランキング

PC Online会員登録

最新刊のご案内

  • パソコンの自作 2015年春号

    パソコンの自作 2015年春号

    今号は「長く使える格安パソコン」に挑戦します!
    将来のCPUアップグレードも見越して、交換作業の
    手順も全て詳しく解説。この春、自作パソコンの
    楽しさに触れてみませんか?

  • PC自作の鉄則!2015

    PC自作の鉄則!2015

    ★パーツ選びからトラブル解決まで★
    自作で必要な要素を6つのパートに分け、
    基本から応用、最新トレンドまで幅広く解説。
    全ての自作ユーザーの必携書!

  • 日経PC21【保存版】バックナンバーDVD2012-2014

    日経PC21
    【保存版】バックナンバーDVD
    2012-2014

    ★好評発売中!★
    2012年1月号~2015年4月号の
    過去3年+4カ月分の本誌40冊分の記事と、
    この期間の冊子付録およびディスク付録、
    17点分のコンテンツを1枚のDVDに収録!

  • 2015年最新版アンドロイドは初期設定で使うな

    2015年最新版
    アンドロイドは初期設定で使うな

    初めての人も買い替えの人も、なるほど納得!
    “使いにくさ”をとことん解消する方法から、
    最新ワザまで丸わかり。アンドロイド活用の
    決定版です。

最新の誌面から

  • 日経パソコン 2015年4月13日号

    日経パソコン 2015年4月13日号

    パソコンを仕事と生活に活かす総合情報誌
    ・USB最新活用術20
    ・徹底比較WindowsとMacどっちがいいのか?ほか

  • 日経PC21 2015年5月号

    日経PC21 2015年5月号

    ビジネスマンのパソコン誌
    ・エクセル時短術
    ・マイクロSDを超便利ツールに
    ・買っていいのか?激安デジタル○と× ほか

日経パソコンスキルアップ倶楽部